【Faeria】大将軍デッキ

2017年10月1日

Steamのフリーゲーム、Faeriaというカード・・・ボードゲーム・・・?を密かにやっております。課金ほとんどしなくて十二分に遊べるので、ちょっと触ってみてね!

今回はコボルトの大将軍というちょっとマイナーだけど個人的に魅力を感じるカードを主体にしたデッキを作ってみました。

Faeriaについて

デッキを紹介する前に、Faeriaってなんぞ?って人が多いと思うので紹介。

FaeriaとはSteamの無料ゲーでカードゲームとボードゲームを合わせた感じです。
2000円位の課金で十四分に遊べるお安いカードゲームでもあります。

ブログリンクにもありますが、お友達のkariaさんが雰囲気のよくわかる動画を作ってくれているので興味があればちょっとどうぞ。(動画作るのはじめてなのにクオリティ高い)

 

コボルト大将軍って?

必要土地:山1
コスト:7フェアリア
ステータス:5/7

マナコストは7とやや重いですが、ステータス5/7と高めで、殴るたびに味方をランダムに+3/+0するカードです。

あまり採用されないマイナーなカードのようです。

デッキ構成

今使ってる構成は次のようになります。強くはないけどやりたいことを形にできたので。

基本的には+3/+0バフを有効に使うために、タフネスな子がおおめ。
あとは大将軍に殴らせるために体力系バフ多め。
元々は税収官(タフで投げやすい)、ウドエレ(展開しやすい、タフ)、皇帝の命令(使いやすい、大将軍サポート)、サガミ戦士とかが入ってました。

・プランA
平地をやや多めで相手の井戸横あたりに大将軍をなげていき、みんなをバフ

・プランB
序盤にだしたティキ(1/5)や柳(1/7)を空腹の声で食べていく

・プランC
普通に両側の井戸を確保し、やや耐え気味でコボルトや空腹の声をサイランド又はひっかけフックで顔面に投げていく

 

・サイランドの馬術家
貴重な機動力

・水晶の花
あんまり使わないけど、あると役立つ

・ティキ族の笛吹き
基本的には大将軍にかける。
自分にかけてから、空腹に食わせることもできるので序盤から本体にかけてもよし。

・老木
誰にかけても強い!

・サガミ族の木立訪問者
元々はもっと多かったけど、引っ掛けの存在で1枚でいいかも。
後続の無駄にバフされた子を前に持っていける。

・空腹の声
コボルト大将軍引けなかった時の手札事故を防いだり、OTK気味な立ち回りも可能
これのおかげで手札事故がかなり減った。
たぶんバーダランよりこのデッキでは展開しやすい。

・サイファーの怒り
貴重な除去
これがないと加護持ち、接死持ち、4/1とか6/1連中が無茶苦茶めんどい

・斧を砥ぐもの
元々はサガミ戦士だったけど、こっちのほうが序盤にちょっと強い奴投げられたときに対処しやすかったり、結構平地置くデッキなので相手の井戸にも置きやすい

・引っ掛け
サイファー、大将軍、攻撃力が無駄にあがった後続、空腹の声をあちこちにとばせる。
楽園の抜け道が来たおかげで、土地を広げつつも中盤ぐらいから使えるようになった

・サイファー
元々お飾りでしたが、引っ掛けでかなり変態な動きができるように。
相手はなぜかサイファーに注目してくれる!

・ファイアストーム
貴重な除去

・大将軍
わりと序盤からどんどん投げて、道をガンガン切り開いていく。
本人がフィニッシャーになれる。

・楽園への抜け道
平地がメインの中、色を稼げるのは大きい。
あとタフネスな子に+2/+0で大将軍がいなくても小型中型をまあまあ戦えるようにできる。

・クラックソーン
相手はまずクラックソーンデッキだと思い込んでくれます。とりあえず入ってるだけのフェイク
拮抗した試合をひっくり返してくれるのは強い。

 

良いところ

クラソデッキだと思われて、相手が油断してくれる?

あんまり大将軍注目されない。

バフが絶妙にきまると圧倒的に制圧できる。

普通に戦える、ラッシュまがいもいける、OTKまがいもできる。

わりとみんな微妙なステータスなので、消されてもあまり何も思わない

悪いところ

たまに手札事故が起きる。

たまに何もできないまま一方的にぼこられる。

序盤の手札でかなり方針が決まってしまう。

若干運ゲー

10月1日現在の物

その他

森の肥料があってもいいのかも?

空腹の声を防御にまわしたいときや、サイファー大将軍を上手に動かすのに警衛があればいいなとたまにおもう。

以上ロマンデッキでした。

 

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Posted by neff