被ダメについて
この記事には以下の要素が含まれます。
- 基本的な被ダメのこと
- ゲイジのスキルについて(マイリン、スターナー スタッフ)
- おまけとしてのクリーグのスキル(ナムナーブ)
一部筆者の推測が含まれてます。
はじめに
ゲイジのマイリンとスターナースタッフについて知識はあったものの、確実ではなかった。
なおかつ、3週目ではダメージインフレしすぎでどういうメカニズムで被ダメが決定してるのかわからないので調べてみようと思いました。
基本的な被ダメ
検証方法
- 決闘を用いてのシールド、ライフ数値の変化を調べる
- 実際に敵に殴られてみる
- 他人の動画を超スロー再生で見る 等
検証
検証データについてはデータ量が半端無く多い上に、見やすく書き直すのが手間なので省略。
結果
- 敵の攻撃力はある程度決まっている(要検証)
- プレイヤーの耐久値=ライフ+シールド残量
- 被ダメ>ライフ+シールド残量になるときは必ずhealth-gatingがまず作用する
- 敵とのレベル差で補正がかかる(要検証)
- 被ダメ<ライフ+シールド残量であってもライフが現在低すぎるとダウンすることがある(要検証)
スキル、シールドの検証
特殊装備、シールド性能アップ系スキル、ダメージカット系スキル等
状態
生身/一般
→生身状態若しくはシールドダウン状態 + 一般のシールド(ダメージ減衰とかがない)生身/Blockade
→Blockade装備でシールドダウンの状態
スキル
なし
→受け手何もなしマイリン
→lv5(30%)スターナー
→lv9(9%)ナムナーブ
→lv5(50%)
シールドダウン状態(ダメージ実測値)
状態 | スキル | レリック | 無属性 | ファイア | ショック | コロッシブ |
生身/一般 | なし | なし | 175,000 | 306,000 | 175,000 | 105,000 |
生身/一般 | なし | あり | 175,000 | 215,000 | 116,000 | 74,747 |
生身/Blockade | なし | なし | 119,000 | 207,000 | 118,000 | 71,259 |
生身/Blockade | なし | あり | 119,000 | 161,000 | 88,742 | 55,936 |
生身/一般 | ナムナーブ | なし | 87,839 | 153,000 | 87,633 | 153,000 |
生身/一般 | マイリン | なし | 175,000 | 306,000 | 134,000 | 71,824 |
生身/一般 | マイリン | あり | 175,000 | 215,000 | 97,370 | 74,847 |
生身/Blockade | スターナー | なし | 112,000 | 195,000 | 110,000 | 67,195 |
シールドダウン状態(通常時各々を100%とする)
状態 | スキル | レリック | 無属性 | ファイア | ショック | コロッシブ |
生身/一般 | なし | なし | 100 | 100 | 100 | 100 |
生身/一般 | なし | あり | 100 | 70 | 66 | 71 |
生身/Blockade | なし | なし | 68 | 68 | 67 | 68 |
生身/Blockade | なし | あり | 68 | 53 | 51 | 53 |
生身/一般 | ナムナーブ | なし | 50 | 50 | 50 | 50 |
生身/一般 | マイリン | なし | 100 | 100 | 77 | 100 |
生身/一般 | マイリン | あり | 100 | 70 | 56 | 71 |
生身/Blockade | スターナー | なし | 64 | 64 | 63 | 64 |
シールド状態(ダメージ実測値)
状態 | スキル | レリック | 無属性 | ファイア | ショック | コロッシブ |
一般 | なし | なし | 175,000 | 70,106 | 438,000 | 95,765 |
一般 | なし | あり | 175,000 | 49,301 | 292,000 | 68,180 |
Blockade | なし | なし | 119,000 | 47,530 | 297,000 | 64,926 |
Blockade | なし | あり | 119,000 | 36,957 | 221,000 | 50,939 |
一般 | ナムナーブ | なし | 87,839 | 35,053 | 219,000 | 47,883 |
一般 | マイリン | なし | 175,000 | 70,106 | 337,000 | 95,765 |
一般 | マイリン | あり | 175,000 | 49,301 | 243,000 | 68,160 |
一般 | スターナー | なし | 161,000 | 64,318 | 401,000 | 87,858 |
Blockade | スターナー | なし | 112,000 | 44,796 | 279,000 | 61,192 |
シールド状態(通常時各々を100%とする)
状態 | スキル | レリック | 無属性 | ファイア | ショック | コロッシブ |
一般 | なし | なし | 100% | 100% | 100% | 100% |
一般 | なし | あり | 100 | 70 | 67 | 71 |
Blockade | なし | なし | 68 | 68 | 68 | 68 |
Blockade | なし | あり | 68 | 53 | 50 | 53 |
一般 | ナムナーブ | なし | 50 | 50 | 50 | 50 |
一般 | マイリン | なし | 100 | 100 | 77 | 100 |
一般 | マイリン | あり | 100 | 70 | 55 | 71 |
一般 | スターナー | なし | 92 | 92 | 92 | 92 |
Blockade | スターナー | なし | 64 | 64 | 64 | 64 |
スキル・シールドのまとめ
- やはり%カット系は大正義
- ショックと無属性に対してどうにかできれば、シールド状態は維持しやすい?
- シールド状態は良くも悪くもなかなか優秀
transformerやshamが優秀なのは言うまでもないけど、マイリンを強化するLeg.Anarchistにワンチャンあり?
でレイドボスはどうなの?
データが圧倒的に不足していますがさくっとやってきました。
検証方法
over power lv8のHyperius the invincible相手にノヴァのダメージを一発計測
そもそも位置関係でノヴァダメが変わるような気もするので、誰か検証してきてー
検証キャラ | Zer0 |
ライフ | 610,148 |
その他備考 | シールド固有以外のレジスト系は一切なし |
検証結果
- Hide of Terramophous
シールド 1,128,380->0 ライフ 610,148->0 合計被ダメ 1,343,368 Turtle系シールド
シールド 2,076,219->732,851 ライフ 5,125->5,125 合計被ダメ 1,343,386 - BigBoomBlaster
シールド 1,336,566->0 ライフ 610,148->603,346 合計被ダメ 1,343,366 - Blockade
シールド 1,636,151->725,393 ライフ 610,146->610,146 合計被ダメ 910,756 - Blockade
シールド 725,393->0 ライフ 610,148->429,688 合計被ダメ 915,853
でレイドボスはどうなの?のまとめ
圧倒的検証数不足だけど、今回の検証ではルールに従ってるっぽい?
ほとんどの状況においてhealth-gatingが適用されるから、仮にボスの攻撃力が定数だとわかっても意味があるのか不明。
私はあんまりレイドボスすきじゃないので、暇な人いたら数値調べてきてくれていいのよ?
終わりに
疲れた。だいぶサンプルはとったつもりだけど、まだまだ甘い気がする。
いろんな動画をスローでみたりもしたけど,op8だと被ダメインフレと状態異常でhealth-gatingの嵐だった。
op8でシールドやライフをまともに運用なんてのができるかわからないけど(nomadの光弾で200万ぐらいもってかれる)
仮にできたらできたで、新しい組み合わせとかに拡張される気がするので調べる価値はあるとおもう。
そういうことなので誰か気が向いたら以下のことを調べてください。
- レイドボスの攻撃はある程度一定ダメージなのか?
(Hyperius/Voracのノヴァダメージみたいなシンプルなもので十分)
(ただしHealth-gatingが発動していると、正しい数値がわからないので、被ダメをうけたあとのライフが十分にあることに気をつける)- 被ダメ<ライフ+シールド残量であってもライフが現在低すぎるとダウンすることがある、そのライン
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