被ダメについて

2015年3月8日

この記事には以下の要素が含まれます。

  • 基本的な被ダメのこと
  • ゲイジのスキルについて(マイリン、スターナー スタッフ)
  • おまけとしてのクリーグのスキル(ナムナーブ)

一部筆者の推測が含まれてます。

 

 

はじめに

ゲイジのマイリンとスターナースタッフについて知識はあったものの、確実ではなかった。
なおかつ、3週目ではダメージインフレしすぎでどういうメカニズムで被ダメが決定してるのかわからないので調べてみようと思いました。

基本的な被ダメ

検証方法
  • 決闘を用いてのシールド、ライフ数値の変化を調べる
  • 実際に敵に殴られてみる
  • 他人の動画を超スロー再生で見る 等
検証

検証データについてはデータ量が半端無く多い上に、見やすく書き直すのが手間なので省略。

結果
  • 敵の攻撃力はある程度決まっている(要検証)
  • プレイヤーの耐久値=ライフ+シールド残量
  • 被ダメ>ライフ+シールド残量になるときは必ずhealth-gatingがまず作用する
  • 敵とのレベル差で補正がかかる(要検証)
  • 被ダメ<ライフ+シールド残量であってもライフが現在低すぎるとダウンすることがある(要検証)

スキル、シールドの検証

特殊装備、シールド性能アップ系スキル、ダメージカット系スキル等

状態

生身/一般
→生身状態若しくはシールドダウン状態 + 一般のシールド(ダメージ減衰とかがない)

生身/Blockade
→Blockade装備でシールドダウンの状態

スキル

なし
→受け手何もなし

マイリン
→lv5(30%)

スターナー
→lv9(9%)

ナムナーブ
→lv5(50%)

シールドダウン状態(ダメージ実測値)
状態 スキル レリック 無属性 ファイア ショック コロッシブ
生身/一般 なし なし 175,000 306,000 175,000 105,000
生身/一般 なし あり 175,000 215,000 116,000 74,747
生身/Blockade なし なし 119,000 207,000 118,000 71,259
生身/Blockade なし あり 119,000 161,000 88,742 55,936
生身/一般 ナムナーブ なし 87,839 153,000 87,633 153,000
生身/一般 マイリン なし 175,000 306,000 134,000 71,824
生身/一般 マイリン あり 175,000 215,000 97,370 74,847
生身/Blockade スターナー なし 112,000 195,000 110,000 67,195
シールドダウン状態(通常時各々を100%とする)
状態 スキル レリック 無属性 ファイア ショック コロッシブ
生身/一般 なし なし 100 100 100 100
生身/一般 なし あり 100 70 66 71
生身/Blockade なし なし 68 68 67 68
生身/Blockade なし あり 68 53 51 53
生身/一般 ナムナーブ なし 50 50 50 50
生身/一般 マイリン なし 100 100 77 100
生身/一般 マイリン あり 100 70 56 71
生身/Blockade スターナー なし 64 64 63 64
シールド状態(ダメージ実測値)
状態 スキル レリック 無属性 ファイア ショック コロッシブ
一般 なし なし 175,000 70,106 438,000 95,765
一般 なし あり 175,000 49,301 292,000 68,180
Blockade なし なし 119,000 47,530 297,000 64,926
Blockade なし あり 119,000 36,957 221,000 50,939
一般 ナムナーブ なし 87,839 35,053 219,000 47,883
一般 マイリン なし 175,000 70,106 337,000 95,765
一般 マイリン あり 175,000 49,301 243,000 68,160
一般 スターナー なし 161,000 64,318 401,000 87,858
Blockade スターナー なし 112,000 44,796 279,000 61,192

 

シールド状態(通常時各々を100%とする)
状態 スキル レリック 無属性 ファイア ショック コロッシブ
一般 なし なし 100% 100% 100% 100%
一般 なし あり 100 70 67 71
Blockade なし なし 68 68 68 68
Blockade なし あり 68 53 50 53
一般 ナムナーブ なし 50 50 50 50
一般 マイリン なし 100 100 77 100
一般 マイリン あり 100 70 55 71
一般 スターナー なし 92 92 92 92
Blockade スターナー なし 64 64 64 64

 

スキル・シールドのまとめ
  • やはり%カット系は大正義
  • ショックと無属性に対してどうにかできれば、シールド状態は維持しやすい?
  • シールド状態は良くも悪くもなかなか優秀

transformerやshamが優秀なのは言うまでもないけど、マイリンを強化するLeg.Anarchistにワンチャンあり?

でレイドボスはどうなの?

データが圧倒的に不足していますがさくっとやってきました。

検証方法

over power lv8のHyperius the invincible相手にノヴァのダメージを一発計測
そもそも位置関係でノヴァダメが変わるような気もするので、誰か検証してきてー

検証キャラ Zer0
ライフ 610,148
その他備考 シールド固有以外のレジスト系は一切なし

 

検証結果
  1. Hide of Terramophous

     

    シールド 1,128,380->0
    ライフ 610,148->0
    合計被ダメ 1,343,368

     

  2. Turtle系シールド

    シールド 2,076,219->732,851
    ライフ 5,125->5,125
    合計被ダメ 1,343,386

     

  3. BigBoomBlaster

     

    シールド 1,336,566->0
    ライフ 610,148->603,346
    合計被ダメ 1,343,366

     

  4. Blockade

     

    シールド 1,636,151->725,393
    ライフ 610,146->610,146
    合計被ダメ 910,756

     

  5. Blockade

     

    シールド 725,393->0
    ライフ 610,148->429,688
    合計被ダメ 915,853
でレイドボスはどうなの?のまとめ

圧倒的検証数不足だけど、今回の検証ではルールに従ってるっぽい?
ほとんどの状況においてhealth-gatingが適用されるから、仮にボスの攻撃力が定数だとわかっても意味があるのか不明。

私はあんまりレイドボスすきじゃないので、暇な人いたら数値調べてきてくれていいのよ?

終わりに

疲れた。だいぶサンプルはとったつもりだけど、まだまだ甘い気がする。
いろんな動画をスローでみたりもしたけど,op8だと被ダメインフレと状態異常でhealth-gatingの嵐だった。

op8でシールドやライフをまともに運用なんてのができるかわからないけど(nomadの光弾で200万ぐらいもってかれる)
仮にできたらできたで、新しい組み合わせとかに拡張される気がするので調べる価値はあるとおもう。

そういうことなので誰か気が向いたら以下のことを調べてください。

  • レイドボスの攻撃はある程度一定ダメージなのか?
    (Hyperius/Voracのノヴァダメージみたいなシンプルなもので十分)
    (ただしHealth-gatingが発動していると、正しい数値がわからないので、被ダメをうけたあとのライフが十分にあることに気をつける)
  • 被ダメ<ライフ+シールド残量であってもライフが現在低すぎるとダウンすることがある、そのライン