Gaige-スキル考察

この記事には以下の要素が含まれます。

  • ゲイジの個人的なスキル考察

 

以前どこかに書いたものをちょっと書きなおしとプラスαした内容。

なんとなく
laugh:sugoi
smiley:腐らない。無難にオススメ
indecision:評価できない
sad:ネタに近い残念なスキル
cheeky:ロマン
をつけておく。


◆ベストフレンド ツリー 

デストラップの有用なスキルと守備的なスキルが多い 

重点的にあげると安定する。 

・クロースイナフlaugh

敵の最短距離をとるように飛ぶ(?)
敵によっては後ろを狙ったほうが有効なことがある

・クッキングアップトラブルsad

infinityなら常時発動可。
ディスコードや回復銃の回復量に比べるとかなり微妙。

・ファンシーマティマティカsmiley

ブラックソークシールドと対のスキル。こちらはパッシブスキル。
近接ゲイジ、ブラックソークシールドメイン以外はどんな型でもふっておくのがおすすめ。
DoTダメを受けていると死にスキルになりがち。

・バックアップ indecision

評価方法にこまるスキル。
DoTを浴びてても回復できる、beeを使いやすくなるのは評価できる点。

逆にゼロ、クリーグ、サルバドールのシールドを回復させてチームメイトを困らせたり、デストラ自身が戦力にならないのがマイナス点。
 

・ベター ハーフ smiley

ゲイジの数少ない基礎スキル。純粋に火力が上がる。 
アナーキーとの相性もいい。特にSMGやARのようなマガジンサイズの大きい銃は火力がよく伸びる。

マガジンサイズの小さい武器やレートボーナスの大きな装備をつけてる場合恩恵はかなり小さい。

 

・ポーテント ポニー indecision

デストラを使うならそこそこオススメ。
デストラとゲイジのヘルスが伸びます。ゲイジのヘルスを伸ばすメリットはあんまりないです。
デストラップの耐久を伸ばす意味合いのほうが強いです。 
ダメージインフレしてる3週目ではhealth-gatingの観点から1段下のスターナー スタッフがおすすめ。
 

・アップショットロボットlaugh

デストラップの稼働時間と火力が伸びる。 
特に稼働時間は飛躍的に伸びる。
デストラがメインでもメインじゃなくてもオススメ。

・アンストッパブル フォースsmiley

キルスキルで一定時間シールド回復+移動速度アップ。
デストラップのキルでも発動。ビルドによっては常時維持可能。
キルスキルなのがネックではあるがうまく使えば圧倒的にmobbingのストレスが減る。特に高レベルの場合DoTを相殺できるのがとても大きい。
近接のときはとらないように。

・エクスプローシブ クラップindecision

これをとるだけで1,2周はデストラさんが圧倒的火力を誇ります。
3周目ぐらいになってくると敵が吹き飛ばされることにストレスを覚えます。
吹き飛ばされることで敵が拡散して一定の隙がうまれることをどのように評価するのか。おこのみで。
デストラをメインにしたい場合は使わないほうがいいです。

・スターナー スタッフsmiley

デストラも本人も耐久がほんのりあがります。
効果はあまり大きくありませんが、体感はできるとおもいます。
腐りにくいスキルなのでおすすめ。

詳しくは被ダメについてを参照
 

・20% クーラーsmiley

レリックやクラスmodがある場合振らなくてもいいかも。
逆に装備でクールダウンを補強できない場合は全振りしたいぐらい。
クールダウン自体はストーリーでもボスでもかなり重要。

・シェアリング イズ ケアリング laugh


デストラップさんに自分と同じシールドをコピー。
話すと長くなりますが、このスキルをとるだけでとても旅が楽しくなります。

有用そうなシールドはいろいろあります。
ロイドシールド全般(Order,Love Thumper,Hide of Terra)
Black Hole
Flame of the Firehawk
Impaler
Evolution
Big Boom Blaster
Antagonist
Blockade

 


◆トラブル ツリー

雷属性を中心とした属性強化。DoTに炎付加。各種DoT増加。
純粋な火力上昇は低いが装備と立ち回りを考えてしっかりやれば強烈なDoTにより雑魚処理が非常に快適になる。 

特化させないと微妙なツリー。 
装備はエレメンタル効果が高いもの、ショック武器がメインになる。

詳しくは被ダメについてを参照
 

このツリーはoverpowerのDoT減衰の関係でlv72以下か以上で性格が大きく変わる。
DoTベースなのか、それ以外の意味で伸ばすのか。

  • lv72以下

DoTがとても強いためこのツリーは非常に強い

  • lv72以上
    DoTが非常に弱い。実質的にoverpowerで通用するスキルはワイヤーズ ドント トークとメイク イット スパークルのみ。
・モア ペップ (非op-dotベースsmiley/opindecision)

感電率を中心とした状態異常率があがる。
トラブルツリーメイン(DoTベース)で行く場合はかなり生命線のスキル。
このツリーをとらなくても、SMGを多用するなら少しふるだけでかなりかわる。

・マイリン  (非op-dotベースsmiley​/opsmiley)

シールド容量がアップ、感電ダメージカット。
体感的にはスターナー スタッフぐらいでしょうか。腐りませんが地味です。
ショック以外にはそこそこ硬くなったような気がします。transformer , blockade,レジスタンスレリックと併用するとかなり硬くなれます。
近接やブラックホールビルドではじゃまになることもあるのでマイリンかレリックで調節しましょう、

・ショック ストーム  (非op-dotベースsad/opsad)

エフェクトが派手な割に弱い!
視界が悪くなるだけの気がします。

・ザ ステア (非op-dotベースindecision/opindecision)

デストラップさんのビーム。ハマーロック曰く男のロマンらしい。
人間や生物に関しては強い。 
その反面ビームの相性が悪い機械にうったり、殴ってほしいときに殴ってくれなかったり腐ることも多々あります。


・ファイブ ゴリラズ  (非op-dotベースindecision/opindecision)

デストラップ(殴らせる)特化ビルド、近接ビルドで使えるスキル。
ただ上昇率がしょっぱいのでクラスmodの補強がほしい。

・エレクトリカル バーン  (非op-dotベースlaugh/opindecision)

DoTベースの場合このツリーの一番生命線なスキル。感電時に一定確率で発火。
DoTベースの場合はガッツリ振りたい。。

発火は感電に比べて圧倒的に継続時間が長いのではmoxxi銃と併用した回復ソースという面ではかなり優秀

・ショック アンド アアアア!  (非op-dotベースindecision/opindecision)

よく自爆します。あぶないです。
エレクトリカルバーンと併用して回復ソースとしては結構優秀。

・イビル エンチャントレス (非op-dotベースlaugh/opindecision)


DoTベースの場合このツリーの割りと生命線なスキル。
本人もしくはデストラップのキルで発動。
効果はとても大きいが、短時間、キルスキルなので立ち回りがモノを言う。

・ワン ツー ブーム  (非op-dotベースsad/opsad)


ロマン

・ワイヤーズ ドント トーク  (非op-dotベースsmiley/opsmiley)

感電ダメージは増えない(ショック属性のDoTには適用されない)。ショック属性のダメージは増える。
ほぼ必然的にこのツリーを伸ばす場合はショック武器メインになるので、ぜひとっておきたい。

このスキルの存在とショック属性の通りの良さから"ゲイジ=ショック"に固執する人が多いが
このスキルによる上昇幅はかなり小さいし、シールドはグレネードで十分剥がせるので
このスキルのためだけにトラブルツリーを掘り進めるのはかなりもったいない。
ショック属性のダメージのためだけにとるぐらいならこのスキルをとらないでファイアかコロッシブ武器を素直に持ったほうが良い。

・インタースパース アウトバースト (非op-dotベース indecision/opindecision)

射撃にスラグ爆発を付加。
便利だけど、あまりあてにならない。ランダム要素が強いスキルその1
まともに使いたい場合はクラスモッドでブーストをかけてlv9以上にしないと使いものにならない。

・メイク イット スパークル (非op-dotベース smiley/oplaugh)

デストラップ(殴らせるなら)が強くなります。
シェアリング イズ ケアリングでロイド系シールドをつけると鬼のような強さに。
とりあえずなんでもいいからスラグ以外の適当な属性つけるといいです。
デストラさんに当たるたびに属性がかわるので、手持ちの武器を少し考えないところころかわったり。
Florentineはショック&スラグの銃ですが、ショックが付加されます。


◆オーダー ツリー 

スタックをためると射撃のダメージが線形に伸びるが、同様に命中精度が下がっていく 
自己強化(射撃メイン)が多いスキルツリー。 

命中精度がガンガン落ちていくためクロースイナフとの相性はいい 
命中精度がガタガタなので弾薬をガンガン消費するため、装備の組み合わせが割りと大事 

・スモール ライト ファスト smiley
・アナーキー laugh

このツリーを使う場合はしかたなく全部振らないといけません。
なおinfinityのマガジンが0になるのでinfinity使えなくなります。
DLC4 modで拡張すれば一応infinityは持てる。

・シュリンク サイバーパンク laugh

現実的には150か300上限ぐらいがいいとおもう。
スタック上限の拡張
個人的な体感では
150:beeありと同じぐらい
250:まともに狙える限界
400:うちゅうのほうそくがみだれる
600:わたしがさいきょうです

・ロボット ランページ laugh

デストラップが連続攻撃を仕掛けるようになる。
デストラップ特化の場合はほしい。

・ブラッド ソーク シールド smiley

ファンシー マテマティカの対のスキル。キルスキル。
ノヴァを発生させるシールドと使うと凶悪。

・アノイド アンドロイド indecision

デストラップさんの移動速度アップ。もともと早いのでいらないと思う。

・ディスコード smiley

一番大きいのはアナーキースタックが蒸発するのを防げること。
アナーキーメインの場合は必ずとった方がいい。
一時的にDPSと命中を大幅に引き上げれるので戦闘の要所要所で使うといい感じ。

・アイコノクラストsmiley

ラショナルアナーキストが初速度とすればこっちは加速度。
すごく地味だけど火力の原動力になってます。
ラショナルがない人は是非幾分振りたいです。ラショナルがある人はガッツリふるとスタックをガンガン貯めれます。
ブーストできるclass modがLegendary Anarchistしかありませんが、
レートやリロード速度のほうが圧倒的に大事なのでLegendary Anarchistをつけるほどの価値はありません。

・ラショナル アナーキスト laugh

最初に25あるかどうかで、キルが取れる数がぐっとあがります。
長い目でみるとスタックの溜まり具合は断然違います。

・空から死神が! sad

がっかりスキル。

・Nth デグリー laugh

最大で20%の確率で銃弾が連鎖。ランダム要素スキルその2
理論的には集団に対し25%の火力上昇。ただし単体には全く効果が無い。
テラモや集団戦で非常に効果を発揮。またスラグをまくのにも使える。

ロボとか複数弱点を持つものには単体でもNthが発動するようで
ロボに対して圧倒的な火力を得られる
ボアに近い性質をもつ

詳しくは過去記事を参照。

・ウィズ クローズ cheeky

近接ゲイジの生命線。
HP吸収効果あり。変態向け。
moxxi銃でなくても回復できるので、近距離のときのリロードの隙を減らせる。