MeleeZer0あれこれ

2015年9月10日

まずはじめに

このテキストはとあるgaige使いによる勝手な解釈と経験の元書かれたテキストです。 過度な期待はしないでください。

基本的にLv72以上(overpowerLv0~8)、Mobing(DigiPeakメイン)、Melee前提で書かれていますが 内容的にはLv72以下及び通常mobingも内包してると思います。

LoveThumperはZer0を使う上で将来的に悪影響しかないので極力使うのは控えましょう。(レイドボスを除く)

攻撃の一連の流れ

次が基本の攻撃の流れになります。状況により変わることも有ります。(スラグ化)
→ディセプション
→クナイ投げる
→Moxxi銃を持ってグレネードを投げてシールドを割る
→(Rapierに持ち替え)
→エグゼキュート(メニーマスト突入時)
→(クナイを投げる に戻る)
→以下同様

このグレネードを投げてシールドを割るときに自身がスラグ化してると即死するので注意

イメージ動画

MeleeZer0において大事なこと

◆ライフ管理

高レベルでは必須な知識ですがlifeが50%以上あればあらゆる致死ダメージを一発は耐えれます。(Health-gatingと呼ばれる)
意図しない被弾やChainLightning等の悲しい自爆死(ライフが50~60%程度だとグレネードで即死します)を防ぐためにライフの割合は常に高い割合で維持することを心がけます。Lifeは現在の実数値や最大値ではなく割合で考えることが大切です。

以下の動画が非常にわかりやすい

by NuTR

by Bahroo

◆丁寧に攻撃する

(スラグ化)→クナイを投げる→エグゼキュート
基本的にはゼロさんの攻撃の立ち回りは簡潔にいうとこれだけです。


ここでゼロさんのMeleeダメージの基本計算式をみてみましょう。 面倒かもしれませんが計算式を多少なりとも理解するのは重要です。 (レベル差が3以上ある場合はここからダメージカットが発生する)

$$Damage \\ =\left ( base+roid \right )\times ambush\times backstab \times killing\,blow \\ \times \left [ weapon\, bonus \times \left ( deception + iron\,hand + counter\,strike \\+rising\,shot+be\,like\,water+follow\,through+like\,the\,wind+COM+BAR \right ) + Relic \right ]\\
\times execute \times slag \times crit \times deathmark $$

(みにくいわ!って人は日本語wikiを参照 日本語wiki Zer0 近接計算式 )
この式を簡潔にいうとゼロさんはダメージ計算式が掛け算だらけなので、適当にやるとダメージは大きくならないけど、丁寧にやると爆発的に大きなダメージになるよ!ってことです。

  1. スラグ化

    基本中の基本ですがMeleeゼロさんはあんまりどれもこれもスラグ化させるのは 他キャラと違い割と骨が折れる作業です。ダメージが3倍になるのであるに越したことはないですがきっちりできてたらいらなかったりもします。

     

  2. クナイを投げる

    クナイを適確に投げてデスマークをつけるだけで自分を含めたチームの与えるダメージがある程度の時間1,8倍になります。
    最強のバフです。実はクナイは一度に4本投げています。1本あたれば1,2倍、4本当たれば1,8倍に。 闇雲に投げるよりはちょっとだけ丁寧に投げたほうがいいってことですね。

     

  3. エグセキュート

    ・エグゼキュート(是非意識して!)
    通常の殴りより遥かに安全に、遥かに高いダメージを与えられます。
    極力ガチンコ殴りは控えましょう。

     ・タイマー(余裕があれば)
    タイマーが0に近いほどダメージがあがります。badassクラス相手なら意識したい。
    (メニーマストをつなげにくくなるので場合によって使い分けてください)
     
    ・クリティカル(余裕があれば)
    クリティカルを当てることができればダメージは倍になります。
    可能な限り狙えるのが理想ですが、敵が動いてるとそう簡単なことじゃないので余裕があれば。
     
    ・背後から狙う(是非意識して!)
    アンブッシュやバックスタブでかなりのボーナスが得られます。簡単に狙える上にダメージがかなり上昇するので、エグゼキュート、クナイと共に一番意識してほしいところ
     

  • 優先度をつける

具体的には無理だと思ったら無茶しない。 ダウンしないのが第一。

・例、タレットいっぱい。バッダースいっぱい。体燃えてます(アァーッ!)
→素直に物陰に隠れましょう 倒す順番の優先度をつける。

・例、スラグのもこもこしたspiderantがいる
→経験です。慣れてください。

その他よくわからないの
・例、サーベイヤーだるいなー
→敵を倒しきらない程度に削ってサーベイヤーを釣ってみよう!等。

  • ちょっとしたテクニック

知ってるとダウン率が減るかも

・例、敵が多すぎもうだめ!
→ハロルド持ち替えをしながら接近 or コロッシブ武器を撃ち込んでおく

・例、チェインライトニングの他の使いみち
→回復、シールド破壊以外にも、見えない場所の敵の位置がわかる、ドラム缶破壊等にも有効。

MeleeZer0において大事なこと の最後に


まずは上記のことを意識してゆっくりでもいいのでやっていきましょう。 上手な人は上記の手順を早く行っているのと、状況判断がはやいだけです。 やってることは変わりません。

スキルあれこれ

meleezer0skilltree おおよそ上記の画像で完成されきってると思います。
(LegHunterは決して否定はしませんが、NinjaとLegNinjaのCoMがやはりお勧めなので) 弄る場所があるとすれば、ベロシティとファストハンドぐらいでしょうか。
forumでZer0のプロフェッショナルさんがスキルガイドを作ってくれてるので興味がある人は。
([DDD] Zer0's Skills for you!)

ここからは私の偏見によるやる気のない残念な説明です。

◆スナイピングツリー(左)
1,1.ヘッドショット

無難な選択だと思われます。射撃のみ。

1,2.オプティクス

命中精度はすでに十分だと思います。

2.1.キラー

キルスキルですが無難な選択だと思われます。 RL(ロケラン)やSRやvladof pistolと相性がいいと思います。

2.2.プレシジョン

まだ命中精度がほしいと申すか

3.1.ワンショットワンキル

数値ボーナスは割と大きい。恩恵があるのがinfinityとRLぐらいしかない 特質な射撃ビルド以外不要と思われる

3.2.ボア

不可能を可能にします。 絶望的な状況から常にワンチャンが狙えます。 弾が跳弾されなくなります。 役立つかもしれないforum(B0re, Chain Reaction, and Nth Degree)

3.3.ベロシティ

僅かな射撃ボーナスと圧倒的な弾速が得られます。 だいたいの銃は扱いやすくなりますがinterfacerやpimpernelは弾道までかわります。 pimpernelは狙う場所まで変わってきます。 このスキルは得られるボーナスはかなり小さいので好みでどうぞ

4. コレより下・・・?

MeleeZer0には必要ない!

◆カニングツリー(中)

全部書こうかと思ったけど、私も疲れてきたのでここからは重要なものの備考的なのだけ

ファストハンド

ゼロさんは意外と装備の持ち替えが多いので非常に重要なスキルです ちなみにlv4と5だと近距離でハロルド→Moxxi銃の持ち替えが間に合わない/間に合うぐらいの差があります。おこのみでどうぞ。 (Pete Barとかで試せばよくわかります)

ライジングショット

Lv5で射撃ダメージ+10%×5=+50% lv11で射撃ダメージ+22%×5=+110% 比較的常時発動できて、なおかつ強いという壊れスキル。 近接でも+50%射撃ダメージとクナイで相当な火力がでます。

デスマーク

前述通り最強のバフ。クナイとの相性も抜群

デス ブロッサム

色んな意味でとても優秀なスキル。デスマークとの相性も抜群。 自爆判定有り。ロイドダメージがのるので殴りたくない敵や、エグゼキュートで少し足りない敵を事前に削れる。

◆ブラッドツリー(右)

もう疲れたので質問されたことだけ。というかスキルが完成されすぎて書くことがない

Q.リザージェンスよりライクザウィンドのほうがよくね?

A.ライクザウィンドは微々たるダメージしか上がらないので優先度は低い。そんなことなら事故死のリスクを下げるべき。 ディセプション中の予期せぬ緋弾によるダメージ、rapierで倒してライフを回復して高い割合にライフを保ちダウンリスクを回避できる分リザージェンスのほうがずっと重要なスキルと考える。 リザージェンスなしで試すとわかるけど、無茶苦茶ダウンするようになる。

装備テンプレ

DigistructPeak前提で書こうと思う。
DigistructPeak前提でほとんどのmobingは内包できてると思うので、いくつかの特殊なArenaやMapを例外とすれば通常の場合でもほぼこれで対応できると思われる。

まず以下にいくつかの装備例を挙げてみる。

  • DigistructPeakSpeedRunテンプレ

Nozzle
Rapier
Interfacer(Corrosive)
Norfleet(Corrosive)

Hide of Terra
LegNinja
ChainLightning
Bone of ancients(Corrosive)

  • DigistructPeakおすすめテンプレ

Nozzle
Rapier
残り2枠は次から2つ
・DPUH
・E-tec RocketLauncher(Corrosive)
・Lyuda(Corrosive)
・VladofSR全般(Corrosive)
・VladofPistol全般
(Corrosive)

Pun-chee or 紫品 or Order(LoveThumperは却下)
LegNinja or NinjaMod
ChainLightning
Bone of ancients(Corrosive)

 

装備説明的な

武器は基本的にすべてコロッシブ属性を推奨。

必須なやつら
  • GrogNozzle
    DLC4クエスト品。高いライフ還元とスラグ化率を誇る。 銃剣が理想だけど、ぶっちゃけなんでもいい。
  • Rapier
    これがないとはじまらない。 何レベルのどんなものでもいい。 強いていうなら高レートでslagかcorrosiveのものがあれば 実践で使えなくもない
ピストル枠
  • DPUH(Double Penetrating Unkempt Harold ,2wayタイプのハロルド)
    ファーミングがしやすい。良くも悪くも無難な性能。 攻撃面では面倒なskagや小さいscorchなんかには強い。それ以外に対しては微妙。 真価は弾速の遅さを活かしてmoxxi銃に持ち替えることによる回復。 ChainLightningの消費を抑えたり、ハロルドを打ちながら間合いをつめたり どちらかというと立ちまわる上で防御面で便利という意味合いのほうが大きい
  • VladofPistol全般
    非常に扱いやすい。 ライジングショットやデスマークで火力は十分にでる。 surveyorやらspiderantやらboneheadやらあっさり倒せてしまう。 余談だが、炎上と酸の継続ダメージは感電より圧倒的に時間が長いので縛りプレイなんかでは回復ソースとしても見込める。surveyor,scorch,boneheadに撃ちこんでおくと多少動きやすい。またlove thumperのDoT対策の1つの回答でもある。
アサルト枠

そんなものはなかった

サブマシンガン枠

そういうのもなかった

ロケットランチャー枠
  • E-tec/Norfleet
    実は近接ゼロとロケランは相性がかなりいいです。 ディセプションの射撃ダメージ+200%とクナイの1,8倍バフがあるためディセプションの終わりにロケランを撃てば一発限りですがクリーグやゲイジも真っ青な火力のロケランを放つことができます。実用的な敵の処理からセカンドウィンドまで幅広く。 非常に合理的な装備ですが使わないことがMeleeゼロの理想スタイルに近いと思うので 強くオススメをするわけではないです。お好みでどうぞ。
スナイパーライフル枠

LyudaのSRは全般的に優秀

  • Pimpernel
    適切に撃てば表記ダメージの25倍以上のダメージがでる恐ろしい銃です。 Splash効果があるので比較的いろんな敵に対して万能です。 ボアとの相性もいいので割りとどんな状況からでもワンチャンスがあるのが強い。サーベイヤーに対しては少し狙いが難しい。
  • Lyuda
    ファーミングが必要なのが手間ですが、弾速がはやく一度に複数発射するので使い勝手バツグンです。 サーベイヤーの処理はコレが一番楽だと思います。
  • VladofSR(紫)
    サーベイヤーとかスラグのでっかいワンコが簡単に倒せる。 VladofPistolと並んで比較的簡単に手に入るのでオススメです。
ショットガン枠
  • Interfacer
    このゲームにおける最高クラスのショットガン。 無茶苦茶クセの強い銃なので正面方向以外はかなり扱いにくい。 ベロシティがあると格段に使いやすくなる。 クリティカルボーナススキルやらライジングショットで割りとえげつない火力に。
  • ConferenceCall
    LyudaやVladofPistolと並んで非常にオールレンジで使いやすい。 火力が微妙に足りないのでロボ相手はややつらい。
  • Twister/OrphanMaker
    上記以外で可能性があるとすればこの2つだが装備枠を潰してまで非常に強力だが汎用性が低すぎる装備を持つのは疑問がある
シールド枠

基本的にショックレジスト推奨

ショック属性のグレネードで自爆してシールドを割ることが多いので。
ただし感電時間は短いのでそこまで悩まなくても良い   

シールドディレイは3,5秒前後(3,1~4,0秒)推奨。

Maliwan製のパーツが多めの3,5秒前後が一番ロイドダメージが大きくなりやすい
4秒より遅いとシールドが割れない可能性が格段にあがる。
Bone of Ancients(Shock)でその問題は解決できるが自爆リスクが格段に上がるので推奨しない
またゼロには関係してないがノヴァダメージも同様に3,5秒前後が最大になる

上記の2つを意識してレアリティに拘らずシールド選別をするといいです。

  • Hide of Terramorphous(テラモ皮)
    ゼロの最終装備ともいえる。ダメージは他のシールドより一回り高い。 このシールドの真価はノヴァとスパイクダメージによるライフの安定である。 格段にダウン率が減る。
  • Punchee/Order/それ以外のそのへんのシールド
    ファーミングしやすく目当てのものを手に入れやすい。 ちなみにHide of Terra以外のシールドに大きなスペックの差はない。
  • LoveThumper
    レイドボス以外は基本的に選択肢からはずれる。非推奨
    常にシールドがないのでDoTに圧倒的に弱い上に攻撃の一連の流れの手順を踏まなくなりライフが安定しない

以下にロイドダメージが最大値の時のスペックを示す

シールド名 ロイドダメージ シールドリチャージディレイ
Hide of Terra 2,158K 3.50sec
Pun-chee 1,555K 3.10sec
Order 1,509K 3.50sec
LoveThumper 1,537K N/A
紫シールド 1,537K 4.03sec
クラスモッド枠(CoM)
  • LegNinja
    理想型。必要なモノが全て揃っている。
  • Ninja
    Leg.Ninjaがない場合に。実用性能は十分である。
  • LegHunter
    火力は上の2つにかなり劣る。 その分射撃のクリティカルダメージがかなり増えたり、クールダウンがはやくなって回転はよくなる。ソロならありかもしれない。推奨はしないがおこのみで。
グレネード枠
  • ChainLightning
    DLC4でファームをちょっとがんばらないといけない。 moxxi銃ですぐに回復可能。個数が自動で回復する
  • ThunderBolt
    DLC4でファームがすぐできる。 moxxi銃ですぐに回復可能。個数が自動で回復する。 チェインしないので適当に投げてるとうまくいかない。
  • StormFront
    文句なしの性能のグレネードだが、個数が回復しないのがネック。 グレネードを節約するプレイスタイルならあり。

 

装備あれこれ の最後に

結局は最初に上げたいくつかのテンプレに落ち着くと思います。 必要なことは全部書いたつもりなので読み返して実践して理解してください。

DigistructPeak

正式名称を調べるのがめんどくさいのでかなり適当です。これも書いて!っていうのがあったら教えてください。

とりあえずZer0で特にやばいのは以下の奴らです

  • もこもこ(slagのでっかいspidertant)
  • Scorch(ミニも含める)
     

Spiderantの一部は色々はんぱねえので、"SpiderPants"とかforumとか一部のプレイヤーの間では呼ばれてるぐらい。

General
  • skag系

    基本的に殴りで対処。射撃ならDPUHがおすすめ。
    囲まれると意外とあっさりダウンするので気をつける。

  • 通称わんこ(でっかいslag skag)

    基本的にエグゼキュートで対処。
    近接の場合はエグゼキュートがタイマーギリギリまで粘っても倒せないとか、タイマー待ってたら敵が動いちゃったとかよくある。単体でみればそれほど脅威ではないので落ち着いて処理したい。こいつはなぜかロイドの乗ったクナイでほとんど削れない。 射撃の場合はpimpernel/Twister/VladofSRがおすすめ。口を開いてる時を狙おう。

  • SPT-TNK/BAR-TNK

    射撃でボア処理が無難。狙う場所は首。頭がスラグ化してると頭だけが飛びやすくなる。
    近接の場合はミスしたときかなりハイリスクなのでおすすめはできない。 ロイドののったクナイで削るのがオススメ。エグゼキュートはかなり決めにくい。 射撃の場合は首を狙えればなんでもいいが、ある程度命中精度のある武器じゃないと中遠距離で当たらない。

  • Spiderants

    小さいのは近接/射撃でも簡単に倒せる。大きいのはお尻のクリティカルを狙う
    大きいのは結構動きが読みにくい。 近接の場合はエグゼキュートが決めにくいのでもたもたしてると大体失敗する。射撃の場合はVladof武器やinterfacerでお尻を打ちながらまわる。

  • ミニScorch
    小さいけど恐ろしい脅威です。近くにいたら気をつけましょう。
    近接でも射撃でも追いかけ回そうとすると逃げます。
    おすすめはスラグ化→一発殴ってデスマーク→お尻を撃ちながらくるくるまわる。

    近接の場合はミスするとシールド禿げてる状態で燃えるので、あぶないです。
    事前にCorrosive銃をうちこんでDotを発生させるとか、ロイドクナイでの処理が安全です。

  • もこもこ(slagのでっかいspiderant)
    離れるとダストシュートみたいなスラグを飛ばしつつ追いかけてきます。
    近づくとスラグのはんぱねえノヴァを飛ばしてきます。
    スラグ化=グレ即死なのでZer0の天敵です。
    見つけ次第優先的に処理しましょう。

    近接で処理する場合遠くにディセプションを出して素早く処理するのがおすすめ。
    同しようもない場合はロイドクナイで削りましょう。

    射撃の場合はPimpmernelが有効みたいですが、私はいまいちよくわかってません。

  • RPG Loader
    ワンコ(slagのでっかい犬)とかもこもこ(slagのでっかいspiderant)ほどではないが放置すると高確率で事故るので早めの処理を心がけたい

  • ION Loader
    バリアが鬱陶しい場合はE-tecRL/Norfleetを使いましょう。

  • Constructor
    たまに大惨事になります。
    co-op人数やシールド性能によっては削れきれない場合があります。

    近接の場合、最初に射撃で削るorタレットをあえて沸かせて任意の武器でボアを狙う(悠長にしてるとダウンします)→ディセプション→ロイドクナイ×1or2セット→エグゼキュート

    射撃の場合、pimpernelやinterfacerのような強武器を使う or 周囲の敵を利用してボアを狙う。此方の場合も悠長にしてると処理が遅れて大変なことに。

  • Hyperion slag Turret
    そんなに強くないけど自分スラグ化するので、事故率が上がる。
    タレットを見かけたらとりあえず名前に注意する。

  • Distruct Blaster Nomad
    全然強くはない。恐ろしい精度で射撃してくるので、放置に気をつける。

Area Boss
  • Scorch
    Surveyorが沸くパターンは適当にがんばれ!
    近づくとおとなしく、離れると暴れる。ディセプションや自分の立ち位置に気をつける。
    炎のノヴァは少し高低差があれば被弾せずにすむ。
    ソロの場合の体力は650,000k位だと思う、たぶん。

     

     

     

     

     

    近接の場合、ディセプションをScorchの目の前に出す。弱点を斬る。
    DoTが辛い場合は炎無効のシールド、Stormfrontを使うか、適当なコロッシブ銃を事前に撃ちこんでおけば万が一燃えてもDoTをある程度相殺できる。DPUHの持ち替えもあるとなおよい。

    射撃の場合、pimpernel/interfacer/Twisterでがんばれ。
     

  • DukinoMom
    まわりのmidgetは放置しておくと事故死の原因になるので優先的に処理する。
    味方の射撃をことごとく跳弾し、それをうけて被ダメや状態異常が発生するのでco-opの場合は事前に味方と打ち合わせすること。とくにスラグ化は即死、コロッシブは継続時間がとても長いので、エクスプローシブを使ってもらうのが無難。

     

     

     

     

     

    近接の場合密着してれば何も問題ではない。
    吹っ飛び対策として持ち替え回復用のDPUHだとか常に壁を背にして立ちまわると楽になる。
    またロイドの乗ったクナイや近接Zer0のinterfacerの射撃でも結構削れる。

  • BlackQueen
    こちらはScorchと逆で近づくと暴れ、離れるとおとなしくなる。

     

     

     

     

     

    近接の場合は離れた場所にディセプションをだして確実にきめていく。
    ディセプションがおわったらすぐに逃げること。そうじゃないと大惨事になる。

    射撃の場合は2匹を近づけるか取り巻き利用でボア。

    手が付けられなくなった時はnorfleetかボアで頑張る。
     

  • BoneHead
    近距離で1vs1で結構辛い。2vs1だと確実に不利なので中遠距離からの射撃または1vs1の近接を確実にきめる。スラグ化+クナイ+norfleetで沈むぐらいなので体力はそんなに多くない。

     

     

     

     

     

    近接の場合は後ろから股間を狙う。Hide of terraでない場合確実に火力が足りないのでロイドクナイなどで削っておく。

    射撃の場合は1vs1の時はpimpernel/interfacerが一番安定する。1vs複数の場合は適当な武器でボアを狙ってればおわる。

    ここで書く気力がなくなりました。

  • Doc.Mercy
    Mob
     
  • HyperionAssasins
    後をとって一緒に踊る
    盾持ちの子がだるい 
     
  • SaturnV2
    肩2箇所、膝2箇所Overlapping
    タレット生存中にかぎり、付け根部分が当たり判定重複
    https://oldforums.gearboxsoftware.com/showpost.php?p=4983984&postcount=81
     
  • 010011110100110101000111010101110101010001001000
    首Overlapping
    頭が生存中にかぎり、首部分が当たり判定重複 

     

     

     

     

     

    近接は非常に殴りにくいので諦める 
    沸ききる前にスラグやらエレメンタル攻撃をするとDLC4のレイドボス同様にスラグ化にならなくなるので沸くときに適当に攻撃をしないこと。

 

その他
  • 攻略関係-その1
    Digi-Peak Bosses by arealg712
  • 攻略関係-その2

     

    DP speed runby b0reshot

    DP pun-chee run by b0reshot

    DP vladof run by 私

     

  • DigistructPeak攻略に直接は関係ないがこの2箇所のエリアの敵は全スルーしてもクリアには関係がない。

area-01

area-02