Gaige-クラスモッド(CoM)比較part1
この記事には以下の要素が含まれます。
長すぎるのでpart1とpart2に分割します。
- 数式の観点からみた、Gaigeのクラスモッド(CoM)比較・・・の準備編(part1) この記事
- 数式の観点からみた、Gaigeのクラスモッド(CoM)比較・・・比較検討編(part2)
はじめに
今回のこの記事では、いままでの記事の発展形としてメジャーどころのクラスモッド(CoM)を数式を切り口にpart2(実用性.検証.考察)に向けた準備をします。
読むのが怠いとか手っ取り早く情報が必要な場合はpart2へどうぞ。
基本的には武器は固定で、クラスモッド(CoM)を変動させて比較します(レリックとかスキルも可)
今までの記事を割りとフルに活用するので、Gaige-計算式あれこれ/とDLC4modの表記についてをさらっと読むことをオススメします。
基本的な考え方
前回扱った計算式、
$$FinalDamage=\\ \left [ \left \{ BaseDmg*\left ( 1+GunDmgBonus+Stacks*0.0175 \right )+AmpDamage \right \}\\* crit+SplashDamage \right ]\\*(1+EleBonus)*Elemental Multiplier*Slag$$
これにTrueRateを掛けたものをDPSとして考え
$$DPS=\\FinalDamage*TrueRate$$
今回はクラスモッド、レリック、スキル以外は変動させないのでFinalDamageを簡略化し
$$\color{blue}{DPS per Anarchy=\\Base(BaseDmg×定数)*\left ( 1+GunDmgBonus+Stacks*0.0175 \right )\\*(1+EleBonus)*TrueRate}$$
以後はこれをアナーキーに対するDPSと扱うよ
また1cycle(Full Cycle[秒])で(1+TI)[個]のスタックが得られることより、1秒あたり$$\frac{1+TI}{FullCycle}個$$のスタックが得られる。
スタックはキルでも得られるので1秒あたり$$\frac{A*\left ( 1+TI \right )}{FullCyucle}個$$のスタックが得られる。(A:定数)
毎秒毎秒このペースでスタック得られるわけではないので適当な単位時間[秒]にこの数のスタックがもらえると考えれば、Time[秒]秒後に持ってるスタックの数は
$$\color{blue}{Stacks=\frac{K*time*(1+TI)}{FullCyucle}個}$$
(K:定数 但し何れの条件において同じ立ち回りとしているとする)
これを先ほどのアナーキーに対するDPSに突っ込むと
$$\color{blue}{approximateDPS per playtime\simeq\\Base(BaseDmg×定数)*\left ( 1+GunDmgBonus+\frac{0.0175*K*time*(1+TI)}{FullCyucle} \right )\\*(1+EleBonus)*TrueRate}$$
こんな拡張された式が出来上がる。これはプレイ時間に対するDPSを表しているよ。
以後はプレイ時間に対するDPSとして扱うよ。
ただしアナーキースタックには上限があるので、この式の上限値はアナーキーに対するDPSの式に上限スタックを代入したものになります。
登場人物たち
武器
私の嫌いな武器 | |
高スタックでは優秀なSG | |
ゲイジの定番 | |
ゲイジ最終兵器 | |
特になし |
クラスモッド(CoM)
CGN 表記問題児 レート+54%/リロード54% として扱う | |
CNN | |
バランスタイプ | |
スペックは強そうに見える | |
スペックは強そうに見える | |
一般的な枠1 | |
一般的な枠2 表記問題児 リロード+60%として扱う | |
一般的な枠3 あまり触れられない子 |
レリック
いわゆる骨 最高値は知らない 全属性この数値で扱う | |
今回扱うかは不明 |
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