サーベイヤーの謎とか。
暴力シミュレーターをプレイしてるといろんな奇妙な現象に遭遇する。
この記事は将来glitchに発展してしまう可能性があるので、ひょっとしたら削除するかもしれません。
奇妙な現象たち
たぶん遭遇した、心当たりのある人もいるはず。
- サーベイヤーが停止する現象
- サーベイヤーが落下していく現象
- Scorchが自害する現象(範囲外判定?)
- Scorchが沈んでいく現象(テスクチャ抜け?)
- Dukinoが自害する現象(範囲外判定?)
など等。
先日、natalizmさんと"サーベイヤーの静止条件について"おしゃべりしていました。
自分に心当たりがあるのは再現性100ではないけど以下の時が多かったです。
- ゼロさんでサーベイヤーの前にジャンプしたとき
- 沸いた瞬間のサーベイヤーの前に立っていた時
- よくわからないけど突然止まるサーベイヤー
- フェイズロックが終わった後
よくわからないから立ち会ってきた。
動画とって思ったこととか、仮説
・冒頭~0:04
サーベイヤー永続停止。ここに来る経路が見つけられなかったのかな?
・0:05~0:22
100%の再現は無理でした。タゲがかわって経路探索中なきがする
・0:23~0:29
別の敵から無差別攻撃。一時的にタゲがかわった?
・0:30~0:44
どうしてこうなった
・0:45~0:53
非壁グリッチ状態なので普通ならば1,2匹目はこちらを敵と認識するはず。
でも遠方は静止状態。ここまで来る経路がみつからない?経路探索?
また手前側の動きからサーベイヤーは180度旋回が可能と判明
とりあえず仮説
サーベイヤーが止まるとき、頭が上を向いている
タゲ変更や進路妨害により進路が再選択されたとき、その場から真上に行くという経路が生まれた場合サーベイヤーは静止する?
それだったら動画撮影の内容も暴力シミュレーターの経験も納得できる気がする。
Discussion
New Comments
No comments yet. Be the first one!