Gaige-クラスモッド(CoM)比較part2
この記事には以下の要素が含まれます。
長すぎるのでpart1とpart2に分割します。
- 数式の観点からみた、Gaigeのクラスモッド(CoM)比較・・・の準備編(part1) この記事
- 数式の観点からみた、Gaigeのクラスモッド(CoM)比較・・・比較検討編(part2) この記事
前の記事の続編になります。詳しいことはそちらを読んでください。
はじめに
ひたすら表を貼っていきます。
アナーキースタックに対するDPSのグラフ と プレイ時間に対するDPSのグラフです。
後者のグラフはとても現実的で有用だと思います。
注意事項
基本的に同じ武器で固定してる場合の比較です。
命中率とかcritは含めて考える必要性を感じないので考慮してません。
(そのうち考える予定ではある)ゲイジとBeeの相性はそこまで良くないと考えてるのでamp damageも扱いません。
Fibberは素スペックを割り出すのがめんどくさいので書いてません。
比較編
DPUH
DPUH(+sheriff or 爆reirc)
CC(+酸reric)
Twister(+雷reric)
Pimpernel(+酸reric)
Hail(+酸reric)
検討編
DPSに関しても、スタックのことを考慮しても
CGN>Prodigy>Legendary mod団子状態
ただし、低スタックでも十分な火力がでるDPUH+CGN+sheriffとHail+JillofAllは例外的にあり。
CGN
DPSなれこれできまり。
安定感にはややかける。
スタックの溜まりやすさとか現実的な面でも優秀。
強化は本人とデストラのみ
CNN
400スタック状態だと実はCGNを上回ってるTimeTrialプレイヤー向け。
CCやDPUHとの相性はいい。
強化は本人とデストラのみ
Twisterの発射数が変わらないためにTwisterに限ってだけ完全にCGNの下位互換になっている。
Leg.Mechromancer
個人的なおすすめmod
安定感はとても高い。
他のLegModとかわらない火力を出しつつ、本人とデストラを無難な強化。
クールダウン速度がおいしい。
モアペップ、ファイブゴリラズ、クッキングアップトラブルが死スキルになりがち。
Leg.Anarchist
Leg.Mecromancerがより突っ込むスタイルになったかんじ。
安定感はやや下がったが守備と攻撃面が少し強化された。
マイリン、アンストッパブルフォース等地味に嬉しいところのスキル強化。
一見強そうだけど、実は他のLeg.modと火力の差はない。
Leg.Catalyst
君・・・英語は得意かね?
over powerではDoTの大幅弱体化のためインタースパース以外での存在価値を失っている。
逆にover powerではないLv72以下であればオススメするmod
Catalystmodを複数人でつけるという新たな可能性
lv72以上ではインタースパース以外につける理由が全くない
Punk mod
一般枠代表だけど空気のようなmodだった。
つけるメリットが感じられない。
Prodigiy mod
一般枠代表。
高レベルではCGN/CNN同様実補正が一致していない問題児。
入手し易い割に火力がすさまじい。
本当にシンプルに火力強化しかない。
JillofAll mod
一般枠代表。
アサルトライフルだけに絞れば序盤火力も高く優秀な存在。
入手しやすい、火力は結構ありストレスなし。
専用ビルドが必要。
Bone of ancient レリック
一般的。
非の打ち所がないので一般的に推奨。
Sheriff's badge
あんまりゲイジでは使えない。
とはいうものの、特殊な状況下に限っては一応あり。
ただし特定条件下における専用回答に近いので汎用性は低い。例,DigipeakのScorchまでピストルオンリーで最低限の火力をsheriffで補いつつ、スタックをためる。
例,DLC4系
Shadow of the Seraphs
今回は枠の都合上で扱いませんでした。あまり触れられない子です。
クールダウンボーナスだけ目をつぶればありです。
すべての武器が対象になり、boneより少し弱いぐらい(およそboneの9割ぐらい)の火力を得られる。
スタック面でも優秀。
クールダウンボーナスがない。
ただただ存在が地味。
おわりに
CGNは明らかに強いと思ってたけど、数式の観点からみてもそうでした。
JillofAllとProdigyが結構強かったり、LegMechが抜群の安定感だったり、そういうのが確認できたのもよかった。
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